生きることは表裏一体

小説の賞を受賞したりなどもしたのでその日、その日で文章を書きます。僕の思った通りじゃなくて読んで下さる方、各々の捉え方で読んでもらいたいです。

未経験でも無限大

 時々、心身が僕から離脱する時がある。

昼間の課長からの何気ない言葉が僕の心の一部を抉り取っていく。もちろん、課長はそんな事をするつもりで言った言葉ではない事も僕は理解している。

でも、僕はその言葉を看過する事が出来なかった。

帰りの電車の中で、携帯の画面を見ても一件の通知も来ていない。家に帰り、暗い部屋に電気を灯しても僕と僕の抜け殻の余韻以外感じることは出来ない。僕は特に迫られる程、やらなければいけない事もないが何かやらなければいけない事があるような気がして、落ち着かない。そして、ずっとやるべき事をさがしている。ただ、その抽象的なやるべき事を思い出すと僕自身が形成してきたものが、全て瓦解してしまいそうな気がする。

そんな、不安を胸に留めなからタバコをふかすと、

幼少期の頃を思い出した。

「なぁ!ひびき知ってた?」

「何が?」

「夕日と太陽って同じなんだよ!」

「えぇ!?そうなの?知らなかった!

 じゃあ、月も太陽なんじゃない?」

 「ひびき、それは違うよ!月は月だよ!」

 「そうか!月が太陽だったらアポロ11号は燃えちゃ     

    うもんね」

  「たしかに!でも、どうして太陽と夕日は同じなの

  のに、太陽は白っぽくて夕日はオレンジ色なんだ

     ろうね?」

    「それは、朝はみんな起きるのが嫌だから寝よう

  としても眩しくて眠れないように白っぽくて

  夕日はまた、明日も頑張ろうって応援している

  からオレンジなんだよ!」

     「なるほどね!ひびきは賢いなぁ!!」

ふと気がつくと、タバコの火はフィルターのギリギリまで辿り着こうとしていた。

短い時間では、あったがどこかとても遠くまで行っていたような気持ちになった。

子供の頃の理論はよく分からない。いや、子供に理論など無い。僕たちは大人になる過程で知らずのうちに、理論や論理に心身共に侵される。

難しく考えなくても良かったのかもしれない。

泣きたい時に泣き、腹が立てば怒り、嬉しい時は誰かに連絡して一緒に喜んでもらい、寂しい時は人恋しいと叫べば良い。

もっと、僕たちは生きて行く中で子供をリスペクトしなくては、いけない気がする。

 今日の太陽は雲がかかって応援はしてくれていなかった。